関内・馬車道周辺のランチ記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

マンガ:最近のおすすめ
2011年05月05日 (木) | 編集 |
GW、皆さまいかがお過ごしですか?
今年は近場なところが混んでいる印象ですね。
まだまだ何があるか分からないから遠出は控えたい、いやむしろ引き蘢りだけど!!
そんな方のために久々に漫画のおすすめをしたいと思います!


ちなみに近郊の漫画イベントは・・・

「手塚治虫のブッダ展」 (PC用サイト)

東京国立博物館(上野)  2011年4月26日(火)~6月26日(日)
※9:30~17:00 (5月より土・日・祝日は18:00まで)
※休館日:5月16日(月)、23日(月)、6月13日(月)、20日(月)、21日(火)

あぁ…書いてて思い出した。行く前にブッダ読み返さなきゃ!!
手塚ファンの方は当然買っていると思いますが、扉絵の複製原画付きプレミアム前売りチケットが出てまして。
いやー楽しみ楽しみ(´∀`*)


「萩尾望都の世界展」 (PC用サイト)

渋谷PARCO 2011年5月3日(火)~2011年5月15日(日)
※入場無料
※5月6日(金)・5月9日(月)~5月13日(金)6日間限定来場の方各日先着100名に非売品ポストカードプレゼント!(絵柄は日替わり!) 
※5月14日(土)会場内で3,000円以上お買上げの先着50名対象に、空クジなしの抽選会開催! 



こんなところですかね?
興味ある方ぜひぜひ行ってみてくださいね( ^ω^ )


----------------------------------

ここからがおすすめ漫画。
最近完結したのが

◆鈴木先生 全11巻 武富健治 アクションコミックス/双葉社
鈴木先生11巻

あらすじ
ささやかな問題も重大な試練も全力で挑む、まったく新しい教師像(双葉社より)。


祝ドラマ化!!そして連載お疲れさまでした!!!
最後は分厚くて他の漫画の5倍ぐらい読み応えがあった。
どうしても足子先生で笑ってしまう!


◆未来日記 全12巻 えすのサカエ 角川コミックス・エース/角川書店
未来日記12巻

あらすじ
日記が趣味の中学生・天野雪輝は、自分の携帯に未来の出来事が打ち込まれているのを見つける。だが、読み進んだ彼が見たものは、自らの死の記述だった!(角川書店より)

11巻であらかたの謎は解けていたのでそれをどう処理するかだったんだけど、よくまとめたと思います!
10巻の盛り上がりが好きでした。番外も良かったなぁ(´∀`*)
今度一気読みしよーっと。



最近の面白い漫画…
正直漫画を読む気分じゃなかったり…
そんな中でも引き込まれる漫画。


◆坂道のアポロン 1~7巻 小玉ユキ フラワーコミックスアルファ/小学館

坂道のアポロン7巻

あらすじ
1966年、初夏。都会から九州の田舎町に転校してきた優等生の西見(にしみ)薫は、ストレスで吐いてしまうクセがあった。学校の屋上が彼の唯一の憩いの場所だったが、そこで、豪快で厄介な同級生・川渕千太郎と出会い…(小学館より)。


心の変化が絶妙!
余韻がすっごくイイ!!
毎巻「面白いなぁ」って読後呟いてます。


◆刻刻 1~4巻 堀尾省太 モーニングKC/講談社

刻刻4巻

あらすじ
ある日、甥・真が翼とともに誘拐される。身の代金を渡す期限に間に合わなくなった時、じいさんは佑河家に代々伝わるという「止界術」を使い、世界を“止めた”(講談社より)。


若干絵が変わったような気がする4巻でしたが、話はやっぱり面白い!
これが連載デビュー作とは…末恐ろしい…。。
どうせなら終わってからの一気読みかしら?



◆ましろのおと 1~3巻 羅川真里茂 月刊少年マガジンKC/講談社

ましろのおと3巻

あらすじ
故郷・青森から津軽三味線を背負い、単身上京してきた澤村雪(さわむらせつ)。
自らの師でもあった三味線奏者の祖父が亡くなったことで、自分が弾くべき音を見失ってしまう。そんな雪が、全く知らない地・東京で成長してゆく津軽三味線×青春ストーリー(講談社より)。


これはもはやスポコンです。
やっぱり天才ものが大好き!



◆失恋ショコラティエ 1~3巻 水城せとな フラワーコミックスアルファ/小学館

失恋ショコラティエ3巻

あらすじ
お菓子作りが大好きで、製菓学校に通う爽太(ソータ)は、高校時代の憧れの先輩・サエコと付き合っていた。だが、バレンタインのデートの約束を断られてしまった。爽太は、彼女のためにとっておきの手作りチョコレートをプレゼントしようとするが…(小学館より)。


このサエコって女がかなりの曲者なんだけど、そんな曲者なのを分かったうえで追いかける爽太が良いんです。




◆闇金ウシジマくん 1~21巻 真鍋昌平 ビッグコミックス/小学館

闇金ウシジマくん21巻

あらすじ
他の金融機関が見捨てた、返済能力に欠ける人間相手に暴利を貪る“闇金融”。そんな業者の一つ「カウカウファイナンス」は、法定金利を遥かに超える“トゴ(10日で5割)”は当たり前、ギャンブル狂には1日3割もの高利で金を貸している。そして若き社長・丑嶋自ら陣頭指揮を執り、今日も徹底した取り立てで業績拡大に邁進する…(小学館より)。


現実逃避をするならこの漫画!!
でも実際居るからタチが悪い…。
丑嶋社長のうさぎ好きが、うさぎを飼ってた身としてはたまらんのです。
21巻は「トレンディーくん編」完結!



◆水域 上下巻 漆原友紀 アフタヌーンKC/講談社

※愛蔵版もありますがちょっとお高いのでこちらで…
水域上巻 水域下巻

あらすじ
日照り続きで、給水制限中の街。酷暑にあてられて意識を失った川村千波は、豊かな水にあふれる村で、少年と老人に出会う夢を見る(講談社より)。


作者は蟲師の人です。
えーと…自分大絶賛!!!!!
これは田舎がある人だと余計にグッとくる、そんな漫画。泣けるなぁ…。。


◆星守る犬 村上たかし アクションコミックス/双葉社
星守る犬

あらすじ
ハッピーは白くてちいさな子犬。小学生のみくちゃんに拾われて、エサをくれるお母さん、ぶっきらぼうだけどいつも散歩に連れて行ってくれるお父さんと、幸せな日々を過ごしていた。しかし何年も時が経ち、家族は少しずつ変わっていく(双葉社より)。

映画化決定!!
犬っていいなぁ…って心底思うわ。。泣けますよ!


◆続・星守る犬 村上たかし アクションコミックス/双葉社
続・星守る犬

続編っていうかハッピーと一緒に捨てられてたもう一匹の子犬の物語。
ハッピーも出ますよ!
これはこれで泣ける…。
あのクソ家族めーって思ってたんだけど、ちょっと救われた…。。


--------------------------

こんなとこですかね?
なんだかこれが今年凄かった漫画って感じになりそうだなぁ…。

ではでは~。

あっ今日COMITIAじゃん!
2011年5月5日(木)東京ビッグサイト 11:00~16:00
今回は江上英樹(月刊IKKI編集長)VS 奥村勝彦(コミックビーム編集長)公開対談 があるそうです。
それがなんと14時より生配信!!

コミックナタリーTV (PCでどうぞ)

興味ある方はぜひご覧になってください!


meru
