関内・馬車道周辺のランチ記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

旅行:一日目(京都)
2012年01月07日 (土) | 編集 |
※11月のものです。

京都奈良へ連れと友人達と計4人で行ってきました!
いやー学生時代ぶりだわー。
目的は紅葉!
11月中旬ならちょっと早いけど空いてていいかって感じで決めたんですが…

暑い…

紅葉って何?ってぐらい青々とした木々。
でさー朝夜寒いの!着るものに困るの!!

ご飯もメインなのでとりあえずご飯ものをUPします。
雑誌と食べログで探し個人ブログも参考にして皆で決めました。大変だったなぁー。。

あとデジカメの充電機器を忘れ途中から連れのカメラで撮影しているので写真の色味が違ってます。


京都と言えば…ラーメン!!
◆京都たかばし本家 第一旭◆ ★★★★★
IMG_3815.jpg

☆ラーメン 650円
IMG_3811.jpg

IMG_3812.jpg

IMG_3813.jpg

朝ラーです。並ぶの覚悟してましたがちょうどひとテーブル空いてました^^
いやー美味かった!!朝一で感動した!!!
すっきりとした醤油スープにたっぷりと入った九条ネギ。
歳を重ねるとこういうスープが好きになるんだなー。

京都たかばし本家 第一旭 京都市下京区東塩小路向畑町845
5:00~26:00
定休日:木曜日


妙心寺から仁和寺に行く途中にあります。
◆おからはうす◆ ★★★☆☆
IMG_3842.jpg

☆五穀米のとろろごはんランチ
 1,000円
IMG_3843.jpg

雑誌等色々見ながら探したお店です。
可愛らしい外観です。
ヘルシーですがボリュームはありました。
おから料理や野菜がウリなのでしょうがないんですが野菜のえぐみが全面に出てます。
素材の味を活かし過ぎるお店はちょっと苦手です。

おからはうす
 京都市右京区谷口円成寺町17-10
ランチのみ営業:11:00~16:00
定休日:火曜日


◆汁る椀豆寅 祇園店◆ ★★★★☆
☆豆皿懐石 8,000円
IMG_3858.jpg

IMG_3859.jpg

IMG_3860.jpg

IMG_3861.jpg

IMG_3863.jpg

IMG_3864.jpg

IMG_3865.jpg IMG_3866.jpg

IMG_3867.jpg IMG_3869.jpg


見た目が鮮やかで楽しい懐石料理でした。
お味もよくハズレは多分ないかと。
豆すしに辿り着くまでにお腹いっぱい(;´∀`)
ただお昼のほうがお得だと思います。

あっ、ここの母体会社って私が好きなホットドッグのお店と同じとこなのね^^

汁る椀豆寅 祇園店
 京都市東山区祇園町南側570-127
昼:11:30 - 14:00 夜17:00 - 21:00


ってことで一日目のご飯終了!
ごちそうさまでした~

↓以下観光写真なのでご覧になる方はクリック!




※小さい写真はサムネイルです。
※一応紅葉がどんなものだったかも入れておきます。

6:00新幹線のぞみで新横浜を出発。
RIMG0136.jpg

8:00京都着。荷物預けてここから徒歩でラーメン屋へ。
RIMG0137.jpg

ラーメン後JR線で花園駅へ。
9:00ぐらい妙心寺着。
RIMG0138.jpg

RIMG0145.jpg RIMG0155.jpg


10:30見終わっちゃったんでこのまま徒歩で仁和寺へ。
RIMG0158.jpg

RIMG0164.jpg RIMG0179.jpg

RIMG0199.jpg


12:30昼食
13:30徒歩で龍安寺へ。人いっぱい。
RIMG0206.jpg

RIMG0209.jpg RIMG0211.jpg


14:30途中お茶。
15:00徒歩で金閣寺へ。中国人いっぱい。
RIMG0218.jpg

RIMG0222.jpg RIMG0226.jpg


16:30タクシーで宿へ。
町家の一軒貸しです。すごく良い宿でした!
くれない庵
IMG_0528.jpg

IMG_0529_20120107000556.jpg IMG_0531.jpg

18:30徒歩で夕食へ。
21:00タクシーで清水寺へ。ライトアップが派手で楽しかった。
IMG_0501.jpg

IMG_0512.jpg

22:00徒歩で宿へ。

ってことで宿へ戻ったのは23:00。一日目予定通りに終了。
