関内・馬車道周辺のランチ記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

旅行:二日目(京都)
2012年01月13日 (金) | 編集 |
一日目はこちら


朝はチョコをひとかけら。
なのでお昼からスタートです。

◆京都祇園 天ぷら八坂圓堂◆ ★★★★★
IMG_3903.jpg

☆お昼の天ぷらコース「鴨川」 3,500円
IMG_3907.jpg

IMG_3908.jpg

IMG_3909.jpg

IMG_3911.jpg

IMG_3912.jpg

IMG_3913.jpg

IMG_3915.jpg

IMG_3916.jpg

IMG_3917.jpg

IMG_3918.jpg

やばいな…。
今まで食べてた天ぷらって何だったんだ?ってぐらいすべて美味しかった。
素材の味が効いてるんだけどふんわり香るっていうかしつこくないっていうか。
ランチは断然お得です!
せっかくなので6,500円のコースにしてもよかったなぁって後悔してます。
もちろん胃もたれゼロでしたー^^

京都祇園 天ぷら八坂圓堂 京都市東山区八坂通東大路西入ル
昼11:30~15:00 夜17:00~21:30


◆燻◆ ★★★★☆
IMG_3922.jpg IMG_3924.jpg

IMG_3926.jpg IMG_3927.jpg

IMG_3929.jpg IMG_3930.jpg

IMG_3931.jpg IMG_3932.jpg

IMG_3933.jpg


宿から近い居酒屋です。おしゃれな内装でかなり賑わってました。
燻製がメインです。
お昼に天ぷらだったので夜はアラカルトでつまむ感じにしました。
燻製で美味しかったのは「燻製湯葉と京水菜のさっと炊いたん」と「はんぺん」。
普通の一品料理では「生湯葉とよもぎ麩のパリパリピザ風」がぶっちぎりで美味しかったです。

 京都市下京区綾小路通室町西入善長寺町128
17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日


二日目終了。
ごちそうさまでした~


↓以下観光写真なのでご覧になる方はクリック!





7:30徒歩で駅へ。
8:00京阪本線で伏見稲荷駅。
8:30伏見稲荷大社。朝一の神社は清々しい。
IMG_0514_20120111224912.jpg

RIMG0232.jpg RIMG0246.jpg


9:30京阪本線で東福寺へ。
紅葉は全然だけどすんごい人。特別拝観の庭は見応えあり。
RIMG0262.jpg

RIMG0259.jpg RIMG0266.jpg

RIMG0278.jpg RIMG0282.jpg


12:30昼食後時間があるので建仁寺へ。
近年に描かれた龍図は現代っぽいお顔の龍でした。
ぼけーっと見る庭、最高に贅沢な時間だなぁ。
RIMG0286.jpg

RIMG0289.jpg RIMG0297.jpg


途中お茶したりとのんびりしてたら次が間に合わない時間!!
14:45地下鉄で京都御所へ。
駅から走ったけど集合場所の京都御所の門は絶望的な遠さ。しんどかった。
15:00京都御所(要予約)。
学生などの団体が複数だったので大人数で回る。
とにかく広大な敷地。庭が完璧。色んな種類の松が植わってます。
RIMG0392.jpg

RIMG0345.jpg RIMG0368.jpg


16:30徒歩でろうそく屋へ。
携帯で地図を見たら近いと勘違い。。タクシーで行けばよかった。。。
贈答品におすすめな品々。自分用に買うにはちょいと躊躇。
結果お香だけ買いました。
IMG_0517_20120111225129.jpg


18:00タクシーで宿へ。
19:00晩ご飯。
21:00タクシーで八坂神社へ。
ライトアップって雑誌に書いてあったんだけどこんなもんかと早々に切り上げる。
IMG_0524.jpg


22:00祇園でお土産買いつつ足の疲れが限界のためマッサージへ。
これが非常に助かった!行ってなかったら翌日動けなかったかも!

23:00徒歩で宿へ。

予定外の場所もこなしつつ二日目終了。よく歩いた。。
