関内・馬車道周辺のランチ記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

旅行:三日目(奈良)
2012年01月23日 (月) | 編集 |
あまりに寒くてあんまり外で食べてないんだけど、意を決して外食しても自分的にイマイチ…。
うーん新年一発目に紹介するお店がなかなか見つからないなぁ。。
新しいお店が出来てるかぶらぶら見てきたけど、行きたいって思ってて未訪問のお店が4件あった(´∀`)
また意を決したとき行ってみます^^

ってことでまた旅行飯で(汗)しかも11月ですみません(汗)(汗)

一日目はこちら 二日目はこちら


朝ご飯は寛永堂の「まろのおみた」。
お餅の中にみたらしたれが入ってるんですがめちゃ美味い(´∀`*)
日持ちしないのでお土産には出来ず、皆で朝つまんで終了です。

で京都を離れ奈良へ。
奈良は私以外の3人が絶対行きたい!っていう三輪山へ。。。
一番気が重い予定ですが行くとなったらしょうがない!!頑張るぞ!!!
登る前にお昼ご飯です。

◆そうめん処 森正◆ ★★★★★
IMG_3937.jpg

☆にうめん 800円
IMG_3938.jpg

IMG_3940.jpg

IMG_3941.jpg

あーすんごい美味い。
出汁もいいし麺もよいし何よりさっぱりしてるところへの天かすは最高です!!
お店の雰囲気もよいです。
山に登る前だからこのぐらいのボリュームでちょうどよかった。
近所だったら分からないけど旅先では最高のお店だと思います^^

そうめん処 森正 奈良県桜井市三輪535
月・水~土曜日10:00~17:00(冬期10:00~16:30)
日・祝日9:00~17:00 
定休日:火曜日(当月1日または祝日の場合は営業)、不定休あり


◆スルニチコ◆ ★★★☆☆
IMG_3942.jpg

IMG_3943.jpg IMG_3944.jpg

IMG_3946.jpg IMG_3947.jpg

急激に冷え込んできて、なおかつ疲れが猛烈に出てきまして。
ちょっと甘いものでも食べて休憩しよう!ってなんとなく入ったこちらのお店。
可愛いお店です。
そしてすっごい甘い!!!脳天まで染み渡る甘さで疲れが吹き飛んだ!

スルニチコ 奈良市餅飯殿町44 ナンコウビル2F
11:30~19:00
定休日:不定休


◆物集女(もずめ)◆ ★★★☆☆
IMG_3949.jpg

IMG_3950.jpg IMG_3952.jpg

RIMG0457.jpg RIMG0458.jpg

RIMG0459.jpg RIMG0461.jpg

RIMG0463.jpg RIMG0464.jpg

RIMG0465.jpg RIMG0468.jpg

奈良はミシュランの☆取りまくりって話だったので非常に楽しみで。
和やまむらに行きたかったんですが予約いっぱいとのことで断念。
他に遅くまで営業してるお店で選びたかったんですが、閉店時間が早い早い。
調べに調べたけど結局どこがよいのかさっぱりわからなかったので地鶏のお店に行ってみました。
地鶏はやっぱり硬いですね。それが地鶏の証なのですが弾力が凄い!
普通の居酒屋さんです。

物集女(もずめ)
 奈良市大宮町6-6-11
17:00~24:00(L.O23:00)※お昼と日曜日は予約のみ
定休日:日曜日


三日目終了。
ごちそうさまでした~


↓以下観光写真なのでご覧になる方はクリック!




8:00チェックアウト。
9:20ぐらいにJR京都駅からJR奈良駅へ。

RIMG0440.jpg


9:50JR奈良駅着。
10:30JR三輪駅着。

11:00昼食後大神神社へ。
RIMG0417.jpg

RIMG0418.jpg RIMG0424.jpg

RIMG0430.jpg RIMG0433.jpg

RIMG0436.jpg


そして…ここから三輪山へ…。。
首から襷をぶら下げて襷に付いてる鈴を鳴らしながら登ります。
竹の杖は貸し出し無料なので二本借りて登りました。
入山のための注意は「撮影禁止」「飲食(水はOK)禁止」。
RIMG0438.jpg

正味三時間弱ぐらいかな?登り2時間弱下り1時間ぐらいだったかな…。
想像以上にキツかった!!!道は結構な角度の坂で登っても登っても着かない…。
すれ違う下山途中の方々から励ましの声を頂きながらなんとか登りきりました…。
いやーこれは足が上がらなくなるねー。。杖がなければ無理だったかも…。
下りは楽勝で途中杖を持ってない方に譲るほどの余裕を見せての下山^^
あっすれ違う時は下山の方を優先で登るようにしましょう!

上に行けば行くほど空気の変わる感じを何回か味わえたりしてよい山だったんだけど…
私にはキツ過ぎたのでもういいか…と。。
いや本当によい山でした!が…辛い…。。

そう言えばたった二つの注意事項なのに信じられないことがありました。
デジカメや携帯のカメラで撮影してる人。
ガム食べてる人。

たったこれだけの禁止事項が守れないことの意味が分からない。
守れないのに何でわざわざ登るんでしょう。
人が入ると場が荒れて行くのが分かる気がしました。
本当に残念です。



下山後大慌てで森正でお土産として三輪素麺を買い
15:00三輪駅発。
15:40JR奈良駅着。タクシーで興福寺へ。
奈良の何が楽しみって十二神将を見るのが楽しみで楽しみで(´∀`*)
木造十二神将立像も良かったけど板彫十二神将立像がとにかく自分好みで素晴らしかったなぁ~。
RIMG0446.jpg

RIMG0441.jpg RIMG0445.jpg

RIMG0449.jpg


17:00奈良まちでお茶しつつぶらぶらしつつ
19:00ビジネスホテルへチェックイン。
19:30予約していたレンタカー借りて、興福寺五重塔がライトアップされてるとタクシーの運転手さんから聞いていたのでドライブがてら行ってみることに。
IMG_0534_20120122004252.jpg


夜の鹿も見つつ
21:00夕飯
23:30宿へ


三日目終了。足がめちゃくちゃ痛い…。。
そして急激に気温が冷えてきました…。
