関内・馬車道周辺のランチ記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

旅行:四日目(奈良/京都)
2012年02月12日 (日) | 編集 |
ようやく最後!
一日目はこちら 二日目はこちら 三日目はこちら


----------------------------------------


朝ご飯は大仏プリン
クリーミーで美味しかった♪

お昼。
◆平宗 奈良店◆ ★★★★☆
☆柿の葉ずし盛り合わせ(サバ・サケ)
 920円
IMG_0536.jpg

☆焼秋刀魚ずし 950円ぐらい?
IMG_0538_20120106190842.jpg

☆古都ずし 1,180円
IMG_0539.jpg

☆大和ポークソースカツ重膳 1,300円
IMG_0540_20120106190842.jpg


何が一番良かったのか…。
それはやっぱり「古都すし」!!
バランスよく色々食べれるのがお得^^
季節限定の秋刀魚も美味しかった~(´∀`*)

平宗 奈良店 奈良市今御門町30-1
11:00~20:30、物販10:00~21:00(月曜は10:00~16:00)
※月曜祝日の場合は翌日休、物販は不定休、年末年始休


◆モリタ屋 ジェイアール京都伊勢丹店◆ ★★★★☆
☆すき焼き 梅 3,990円
RIMG0589.jpg

RIMG0590.jpg

RIMG0591.jpg


友人にお勧めされたこちらのお店。
恥ずかしながら…関西のすき焼きを初めて食べたのですが…

超うんまい!!

甘さが上品なんです!!
私生卵苦手なんで卵なしですが、味が濃いとかまったくなし!
いつもは少食な友人、なんとご飯おかわり!!
あー美味しかったなぁ~♪

モリタ屋 ジェイアール京都伊勢丹店

京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901
ジェイアール京都伊勢丹11階イートパラダイス内


四日目終了。
ごちそうさまでした~


↓以下観光写真なのでご覧になる方はクリック!




ではでは最終日。

6:30チェックアウト
レンタカーで移動です。

8:00室生寺ですがちょっと早く着きまして。
お一人でいらしていた方と写真を撮り合いっこしながら時間を待ちました。
奈良のほうが紅葉が進んでました。
RIMG0471.jpg

朝イチだと人がいないというかお寺の人も8:00から動く感じなので掃除をしている中での拝観です。
見所は特別拝観中の十二神将(二体不在)!いやーたまらん!!!
とにかく人がいないのでじーーーっくり見れた!最高!!!
釈迦如来の光背部の曼荼羅が2012年のカレンダーになったということで、飛びつきました^^
だって何十年も働いている方が「この曼荼羅がカレンダーなんて初よ初!!」っておっしゃるんですもの。
RIMG0472.jpg RIMG0477.jpg

RIMG0484.jpg RIMG0499.jpg

RIMG0493.jpg RIMG0500.jpg

RIMG0508.jpg RIMG0514.jpg

五重塔は十数年前に台風の被害に合い、杉の木が倒れ塔にぶつかり修復したそうです。
そして…階段が非常に辛かった…。。
奈良好きなんですが、とにかく階段が多い~ヽ(`Д´)ノ
スケジュール的にあまりのんびり出来ないのですが、降りてきてもう一度十二神将を見る。
はー一日中眺めていたい!!!


10:00長谷寺。
また階段が…。。
RIMG0523.jpg


RIMG0525.jpg RIMG0527.jpg

RIMG0550.jpg RIMG0551.jpg

RIMG0528.jpg RIMG0557.jpg

うーん。室生寺と違って観光客で溢れかえってる。
なんだろ、お金の匂いがするお寺だったなぁ。
工事中ばっかりでした。


13:00昼食
14:00新薬師寺
十二神将好きとしては絶対外せないお寺です。
RIMG0562.jpg

混み合ってましたが素晴らしかった!


そして奈良が初の友人が絶対に行きたい!行って鹿に煎餅あげたいって言うので
15:00奈良公園
RIMG0570.jpg

RIMG0572.jpg IMG_0543_20120212224426.jpg

RIMG0573.jpg RIMG0575.jpg

あれだけ行きたいって言ってたのに怖いと言って煎餅あげれないし…┐(´д`)┌
私が残った煎餅を受け取りどの鹿にあげようかなーって結局駐車場近くまで煎餅持っていたら、一頭でぽつんといる鹿を発見!
この子だなーってその鹿を呼び煎餅をあげると…お礼してくれたー^^
しっかし東大寺は混み過ぎて…。。ミュージアムも混み混み。。


16:30車で京都へ向かいます。トヨタレンタカーは便利ですねー。
18:30JR京都駅着
IMG_0550.jpg

20:00夕飯
21:35新幹線のぞみで京都出発
23:30新横浜着


ってことで終了!!
奈良最高だった!!!あーまた行きたいなぁ(・´з`・)

meru
