関内・馬車道周辺のランチ記録
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

晩ゴハン:江戸前お寿司屋「北」 ★★★★★
2007年12月04日 (火) | 編集 |
本日はお祝いということで連れに「お寿司食べた~い」(←実際は「寿司じゃーーー!!!」)と申したところ連れて行ってもらえました
家も関内近辺なので、このあたりで抜群に美味しいお店はどこじゃー?とネットで探したところ評判がかなり高いお店がなんとご近所でした

座敷とカウンターがあり、清潔感のある店内
ご主人とおかみさんの2人でやってるお店です。

私達は座敷を予約していたので座敷だったのですが、掘りごたつ式になっていて掘ったところも畳になっていました。気配りを感じます。

このお店はその日仕入れたネタを出すため、品数には限りがありますが抜群に美味しいネタを用意してくれています。


頼んだもの(お値段は不明)
☆突き出し(馬刀貝)
※写真が5枚しか貼れないそうなので、泣く泣くこれを省きます

☆刺身盛り合わせ(2人前)
さしみ

☆煮はまぐり
にはまぐり

☆握り《小肌・真鯛・かんぱち・ばふんうに・貝(失念!!)》
にぎり

寒ブリのヅケ
づけ

☆茶碗蒸し
ちゃわんむし


突き出しを食べただけでここは美味しい!と思うぐらい美味しかった!
お刺身もかなりの鮮度。
イカの刺身は苦手だったのですが、ここのは美味しく食べれました。
初物のブリがハッとするほど美味しい
あっもちろんトロはトロけました~

煮はまぐりは程よい味付けで、お酒が好きな人には最高なツマミ。

そして握りです。うに苦手なんですがぺろっと食べれる美味しさ
特に寒ブリが最高に美味しかった
久しぶりに魚の美味しさが味わえました。

締めで評判の茶碗蒸しを頂きました。
評判なだけあって、美味しい。
出汁の塩梅が絶妙です。
中に入っている鯛や貝がまた美味しい。
ぜひぜひ皆に味わってもらいたい!!

こう振り返ってみると、美味しいとしか書いてないですね
実際美味しいをお店で連発してました。
私の中でNo.1のお寿司屋さんです

帰るとき玉子を食べ忘れた事に気付いた!!
うーーーやっぱりお寿司はカウンターで食べなきゃ色々忘れちゃうよ!!
と、カウンター席で玉子をほうばるお客さんを見ながら反省した次第です。

江戸前お寿司屋「北」 横浜市中区本町6-52 横浜エクセレントⅦ地下1階

meru
